平成29年度

このページでは吉備っ子の学校での様子やPTA活動の様子を紹介しています。 
2018年3月26日(月)
離任式

お世話になった3人の先生とのお別れの式がありました。
授業や行事、委員会活動など、様々な場面で関わりがありました。
子どもたちは、優しくしてくださったことやお世話になったことなどを、思いを込めて手紙に書いたり、言葉を添えて花束を渡したりしました。
お別れは寂しいですが、また新しい場所で頑張っていっていただきたいです。

2018年3月26日(月)
修了式

平成29年度の修了式が行われました。校長の方から、この1年間で児童が頑張ったことや成長したことについての話がありました。
また、通知表の「あゆみ」について、どういうことを表しているものかについての話もありました。
次に、代表児童による作文発表がありました。堂々とした発表に、1年間の成長が感じられました。

2018年3月20日(火)
卒業式

卒業証書授与式を行いました。
卒業生も在校生も、堂々とした立派な態度で式にのぞむことができました。
学校を中心になって引っ張ってくれた6年生とのお別れは寂しいですが、立派に巣立っていく姿は感無量です。
心に残るよい式となりました。

2018年3月15日(木)
1年生ジャガイモを植えたよ

1年生が、学級園にジャガイモを植えました。地域のボランティアの方が3人来られて、植え方を教えてくださいました。
掘る穴の大きさやジャガイモの向きなどのポイントを分かりやすく教えてくださいました。
学級園を耕すのも、ボランティアの方がしてくださいました。
芽が出るのを、児童は、とても楽しみにしています。

2018年3月14日(水)
6年生生け花教室

地域の生け花の先生がボランティアで来てくださり、6年生で生け花教室が行われました。
スイートピーやガーベラ、ソリダコ、アオキなどを使い、児童は思い思いに、自作の花器に生けていきました。
同じ花を使っていても、それぞれ違う作品が出来上がり、教室は一気に春の装いになりました。
日本の素晴らしい伝統の学習ができたと同時に、卒業前のすてきな思い出の一つになりました。

2018年3月12日(月)
卒業式の練習

来週の卒業式を控え、卒業式の練習を頑張っています。姿勢や態度、歩き方、証書の受け取り方、呼びかけの仕方など、毎日練習しています。
練習を重ねる度に、6年生の顔は引き締まってきています。練習とともに、卒業への心構えもできてきているようです。

2018年3月7日(水)
こども110番お礼

1年間、お世話になったこども110番のお宅に、お礼に行きました。登校班ごとに、担当の教職員、PTAの育成部の方と一緒にうかがいました。
おかげで、安全に登下校することができました。中には、トイレを使わせていただいたり、けがの手当てをお世話になったこともあったようです。
大変お世話になりました。

2018年3月6日(火)
5年生朝掃除

児童会選挙をして、6年生を送る会が終わり、地区児童会で班長、副班長の引き継ぎをして、バトンが6年生から5年生に渡っています。
吉備小ならではの6年生による朝の掃除も、いよいよ5年生に引き継がれました。
5年生は張り切って校内を掃除してくれています。よい伝統が受け継がれていて、うれしくなります。
全校の世話や仕事をするという慣れない仕事で、多少ぎこちない面はまだありますが、やる気いっぱいの5年生。
頼りにしているよ。よろしくね。

2018年3月2日(金)
6年生を送る会

3月2日(金)、6年生を送る会が行われました。
まず、6年生が一人一人紹介され、ステージから登場しました。
そして、各学年から出し物をしました。劇や歌、呼びかけなど、どの学年も感謝の気持ちのこもったものでした。
更には、プレゼント、ゲームなどがあり、6年生はうれしいような、少しはにかむような表情でした。
6年生からのお返しの出し物や、先生たちからのサプライズの出し物もありました。
途中から涙をこらえている6年生もいました。
みんなの思いが伝わって、すてきな会になりました。
また、この会を通して、中心になって頑張っていた5年生が頼もしく思えました。

2018年2月26日(月)
児童会新役員紹介

先週の児童会選挙の結果が出ました。新役員の紹介です。
全校児童の前で、旧役員と新役員があいさつをしました。
みんな堂々とあいさつをし、自分の思いを述べることができました。
今度は6年生にかわって、5年生が中心に金光吉備小学校を引っ張っていきます。
立派なあいさつを聞いていると、頼もしさを感じました。

2018年2月23日(金)
6年生を送る会準備

3月2日に「6年生を送る会」を予定しています。
今、5年生が中心となってその準備や練習をしています。
今まで機関車となって、金光吉備小学校を引っ張り、いろいろな面で世話をしてくれた6年生に、感謝の気持ちを表すためです。
6年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、5年生は、会全体の準備、各学級は、出し物やプレゼント、飾りなどの準備をしています。
心のこもった会ができそうです。

2018年2月22日(木)
児童会選挙

児童会選挙が行われました。今回は、4年生と5年生が会長、副会長、書記などの役員に立候補しました。
候補者は、みんなの前で、どんな学校にしたいか、自分の思いを述べていました。
その演説をよく聞いた後、投票用紙に記入し、役職ごとに投票箱に投票しました。
選挙結果は気になりますが、子どもたちには、とても良い経験になると思います。

2018年2月20日(火)
今年度最後の参観日

今年度最後の参観日が行われました。どのクラスも工夫を凝らした内容でした。
生活科や総合的な学習の発表をしたり、体験活動をしたり、親子ふれあい活動をしたりするなど、1年間の学習の成果を発揮することができていました。
保護者の皆様、1年間、ありがとうございました。

2018年2月15日(木)
3年生 七輪体験

3年生が、昔の道具の学習で、七輪の体験をしました。
七輪の炭に火をつけるところからしてみました。
初めての体験の児童が多く、なかなか火はつきませんでした。
ボランティアの方にヒントをいただいたり、試行錯誤したりしながら、やっと火をつけることができました。
火加減が難しく、おもちが焦げてしまった班がありましたが、貴重な体験ができました。

2018年2月13日(火)
大縄大会

運動委員会による大縄大会が行われました。
3分間で各クラスごとに何回跳べるかチャレンジしました。今まで練習を積み重ねてきたせいか、どのクラスもリズムよく、すごいスピードで跳ぶことができていました。
みんなで心を一つにして頑張って、とてもすがすがしい表情で終わることができました。
最後に6年生がお手本を示しましたが、さすがに上手で、拍手が起こりました。

2018年2月6日(火)
2年生おでん作り

2年生がおでんを作りました。学級園で育てた大根が大きくなったので収穫し、おでんを作ることになったのです。
大根の皮をむいたり、切ったりして、鍋で煮ていきました。味のしみこんだおいしいおでんが出来上がりました。

2018年2月9日(金)
金光おこわ作り

5年生が金光おこわを作りました。学級園で育てた野菜やお米を使って、調理をしました。
昨日はお米を洗ったり、ニンジンやゴボウを切ったりしました。今日は蒸したお米を混ぜていきました。
地域のボランティアの方に教えていただきながら、おいしいおこわが出来上がりました。

2018年2月6日(火)
ペースランニング

毎週火曜日と金曜日にペースランニングを行っています。太陽の時間に全校で5分間走ります。自分のペースで、一定の速さで走り続けるようにしています。
持久力をつけ、強い体と心をつくってほしいと思います。

2018年1月31日(水)
給食集会

給食週間ということで、委員会主催の給食集会を行いました。
給食の食材に関するクイズや栄養についての寸劇、○×クイズなど、様々な工夫した内容で、会を盛り上げました。
給食でお世話になっている方への感謝の心をもち、これからもしっかり完食を目指してほしいです。

2018年1月26日(金)
PTA役員さんお世話になります

きびっ子祭りの裏で、PTAの事業部による制服リサイクルが行われました。まだ使えるものを無料で他の方に譲る取組です。事業部の方、大変お世話になりました。
また、PTA役員さんの、専門部会の反省会を行いました。1年間の活動を振り返っての反省です。1年間、大変お世話になりました。

2018年1月30日(火)
オリンピックマスコット

2020年に行われる東京オリンピックのマスコットについて、各クラスでどれを選定するかを話し合っています。
みんな思い思いの理由で、どれがよいかを相談しています。
全国の小学生の意見が合わさって、決定されるそうです。
自分たちの選んだマスコットに決定されるかどうか、楽しみにしています。

2018年1月29日(月)
租税教室

6年生の租税教室がありました。浅口市の税務課の方や玉島税務署の方が来てくださいました。
税金がどんなことに使われ、誰が支払っているかを予想しました。机やいす、黒板などの身近なものは思いつきやすいのですが、その他にも様々な多くのものに使われていることが分かりました。
また、1億円にも触ってみて、感動していました。
普段あまり意識することのない税金について考えることができたよい機会となりました。

2018年1月26日(金)
きびっ子応援団感謝の会

学校では、様々なきびっ子応援団(学校支援ボランティア)の方々にお世話になっています。
登下校の見守り支援、授業でのボランティアティーチャー、読書ボランティア、草刈りなどの環境整備。
その方々へ一年間の活動報告をするとともに、感謝の気持ちをお伝えする会を開きました。
児童会長が感謝の言葉を述べたり、応援団の方に感想をお聞きしたりしました。
様々なお力で子どもたちや学校を支援してくださり、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

2018年1月26日(金)
第2回学校評議委員会

第2回目の学校評議委員会を行いました。
学校側から、学校評価の結果について説明し、評議委員の方にご意見をいただきました。
主にあいさつや登下校のことについて話し合いをしました。
みなさん、子どもたちの成長をとても喜んでくださっています。
吉備小の子どもたちが、ますますよい子に成長するよう、評議委員さんも、地域の方も温かく見守ってくださっていることを感じました。

2018年1月26日(金)
きびっ子祭り

きびっ子祭りを行いました。
子どもたちが楽しみにしていた、全校で行うお祭りです。
保護者や地域の方々、近くの幼稚園や子ども園の園児など、多くの方々がお越しくださいました。
子どもたちは、張り切って店を出し、呼び込みをしたり、説明をしたりしていました。
みんな笑顔でお客様に接する姿が印象的でした。

2018年1月23日(火)
きびっ子祭りの準備

きびっ子祭りに向けて、今、子どもたちは準備をしています。
それぞれのクラスで、お祭りに、お客さんに喜んでもらえるよう工夫しながら、協力してゲームや出し物の準備をしています。
児童会の役員は、自分のクラスの準備と並行して、全体の運営や飾り付けなどの準備も頑張っています。
みんなできびっ子祭りを成功させようと気持ちを一つにして取り組んでいるので、皆様、是非お越しください。

2018年1月19日(金)
3年 昔の道具

3年生が、社会科の学習で、昔の道具の学習をしています。
糸車を回して糸を紡いだり、そろばんを触ってみたりしました。昔のアイロンやレコードプレーヤーなどにも触れていました。
様々な普段目にしない珍しい道具を前に、子どもたちは目を輝かせていました。
どんなふうに使っていたのか、まだまだ学習を深めたい様子でした。

2018年1月16日(火)
ミサイル避難訓練

今日、ミサイルに備えての避難訓練を行いました。
Jアラートが鳴ってから、児童は、いったん建物の中や陰に避難し、おさまってから体育館に集合して安全確認をしました。
初めての訓練だったので、とまどいながら訓練に取り組みました。
落ち着いて行動できるよう、また、安全な行動を自分でとれるよう、備えていきたいと思います。

2018年1月15日(月)
登校班長副班長会

今日、昼休みに、登校班長副班長会を行いました。
全体で話をした後、地区ごとに、登下校の様子を反省したり、あいさつの練習をしたりしました。
みんなが安全に登校できるように、班長さんたちが気をつけようと努力をしています。
安全についての意識を高めてほしいです。

2018年1月12日(金)
3年「のこぎりひいてザクザクザク」

3年生が、図画工作科で、「のこぎりひいてザクザクザク」という学習をしています。
のこぎりを使って角材を切り、それを組み合わせて、自分の作りたいものを作る学習です。
初めてのこぎりを使うので、みんな一生懸命です。けがをしないか、見ている方は多少はらはらします。
何ができるか楽しみです。

2018年1月11日(木)
6年生朝掃除

新学期が始まって、3日たちました。
寒い日が続いていますが、6年生は始業前の時間に校内を掃除してくれています。
開放廊下ということもあり、冬休みの間にかなり汚れていたので、とてもありがたいです。
さすが6年生。下級生のとてもよい手本になっています。

2018年1月9日(火)
3学期始業式

3学期の始業式を行いました。
12月末にインフルエンザが出だしたので、少し心配していたのですが、元気よくスタートを切ることができました。
初めに、新年のあいさつをしました。
次に、校長先生から、「一年の計は元旦にあり」という話や、夢や目標をもつことについての話がありました。
今年も目標に向かって努力をし、力をつけてほしいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

2017年12月15日(金)
落ち葉拾い

秋になって、学校の木々の落ち葉が目立ちだした頃から、子どもたちが落ち葉拾いをしてくれています。
毎朝登校してきた子から、朝の身支度を整えた後、外に出てきて一生懸命落ち葉を集めたりゴミ袋に入れたりしてくれています。毎日毎日大量の落ち葉なので大変なのですが、黙々と頑張っています。
自分たちの学校をきれいにしようと、寒くても頑張っています。本当にありがたいですし、また、その気持ちがすてきだなと思います。大変ですが、心も育っているなあと感じています。

2017年12月18日(月)
1年生昔遊び

1年生が、生活科の学習で昔遊びをしました。折り紙遊びやコマ回し、けん玉遊びなどいろいろな遊びをしました。
昔遊びの名人さんが何名かボランティアで来てくださり、うまくできるコツを教えてくださいました。
地域の方と触れ合いながら、遊びも上達して、楽しいひとときを過ごしました。

2017年12月12日(火)
業間休みのリズム縄跳び

今日から、業間休みのリズム縄跳びが始まりました。毎週火曜日と金曜日に、全校で行います。
今日も、朝からとても寒かったのですが、子どもたちは元気に縄跳びをしました。
その元気で寒さをふき飛ばしてほしいです。

2017年12月7日(木)
1年道徳ボランティアティーチャー

1年生が道徳で「すてきがいっぱい」の学習をしました。自分の町のすてきなところを考える学習です。
今日は、ボランティアで学区内の方が町のすてきなところを伝えに来てくださいました。いつも地域に伝わる「ひがさき踊り」でお世話になっている方です。
その方もとてもすてきな方で、わたしたちの町のことを大切に思っておられる方です。その思いが子どもたちにしっかり伝わってきました。
お世話になりました。

2017年12月6日(水)
道徳ボランティアティーチャー

2年生が道徳で「気持ちのよいあいさつ」の学習をしました。
資料について話し合った後、ボランティアティーチャーの方にお話をしていただきました。
毎朝吉備小学校学区内に立ってくださり、子どもたちとあいさつをかわしたり、登校を見守ったりしてくださっている方です。いつも気持ちのよいあいさつをしている子をほめてくださったり、よいあいさつでどんな気持ちになるかを話してくださったりしました。
地域のボランティアの方が、しっかり子どもたちとかかわってくださり、大変ありがたいです。

2017年12月5日(火)
なかよし集会

今日、なかよし集会がありました。
各クラスで人権のめあてを考え、全校の前で発表しました。「ちくちく言葉を減らして、みんなと仲良く遊ぼう」「みんなのことを考え、みんなのために行動しよう」など、クラスで一生懸命考えためあてが発表されました。
次に、児童会が様々な場面の劇をし、こんな時はどうしたらよいかみんなで考えました。「ドッジボールに入りたそうにしている友達に声を掛ける」「話している相手の方を見て、話を聞いたり、うなずいたりする」など、相手の気持ちを考えた意見が出ていました。
また、児童会が中心となって、「ナンバーコールゲーム」という、友達づくりのゲームをしました。児童は、とてもいい表情で、たくさんの友達と関わることができ、楽しんでいました。
人権について考えることのできた貴重な1時間でした。

2017年11月30日(木)
ウナギ博士出前講座

今日、ウナギ博士による出前講座がありました。
長年、ウナギについての研究をされていて、4年生の国語の教科書にも説明文が掲載されている博士です。
ウナギの生体や産卵の場所など、豊富な知識をお持ちで、分かりやすく教えてくださいました。
研究をされる上での苦労話や喜びなどの生の声もお聞きすることができました。
みんな話に引き込まれて、90分があっという間に過ぎました。クイズもあり、楽しく学習することができました。

2017年11月30日(木)
3年生まんじゅう作り

一昨日小豆からあんを作った3年生が、今日は生地作りに挑戦し、まんじゅうに仕上げました。
どの班も、こんがり焼きあがったまんじゅうは、とてもいいにおいがして、おいしそうでした。
出来上がったら、おうちの方にプレゼントするのだそうです。喜んでいただけるといいですね。

2017年11月28日(火)
3年生あんこ作り

3年生が、あんこ作りに挑戦しました。
前回、試しにあんこを作ってできたので、今回はいよいよ本番です。
一晩水につけておいた小豆を1時間以上煮て、ざるでこしながらつぶしていきました。
小豆がなかなか柔らかくならず、小豆がきれいにつぶれませんでしたが、試行錯誤して最後にはなんとかつぶせていたようです。
あさってはまんじゅうの皮作りです。そちらも難しそうですが、楽しみです。

2017年11月28日(火)
2年生研究授業

2年生の算数科の研究授業がありました。
かけ算とたし算、かけ算とひき算を使って文章題を解く学習でした。
みんな一生懸命考えて自力解決をし、自分の考えを友達に伝えることができました。
終わった後は、満足感がいっぱいの表情でした。

2017年11月21日(火)
学芸会

いよいよ学芸会本番です。
子どもたちは、朝から緊張している子や張り切っている子やいろいろでした。
しかし、本番では、どの学年もしっかり声を出して、堂々と演技したり歌を歌ったりすることができました。
みんなが心を一つにして、自分の役割をきちんと果たしながらやり遂げることができました。
お客様から大きな拍手をいただき、達成感を味わうことができました。

2017年11月14日(火)
5年生 青大豆の収穫

5年生が育ててきた青大豆の実が実り、今日、収穫しました。
畑から抜いて、実をはずしました。たくさんとれたので、時間がかかりました。
米もでき、青大豆も収穫でき、金光おこわに少しずつ近づいています。

2017年11月10日(金)
学芸会の練習

11月18日(土)は、学芸会です。今、子どもたちは、一生懸命練習に励んでいます。
セリフの言い方、自分の立つ位置や動き、衣装や道具の準備など、日一日と出来上がってきています。
本番でしっかり力を発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。

2017年11月6日(月)
2年生 金光町のすてきを見つけたよ

2年生が、金光町のすてきを見つけるためにいろいろな所へ探検に行きました。
そして、見つけたすてきなことを発表するために、友達と協力して準備をしました。
図書館、食堂、金光まんじゅうなど、いろいろなものを表現しています。
子どもらしい素直な表現で、楽しいまとめ方をしていて、ほほえましかったです。

2017年11月7日(火)
5年生 脱穀

5年生が、総合的な学習で、自分たちで育てた米の脱穀をしました。大事に育ててきた稲をしばらく干しておき、収穫しました。一粒一粒丁寧に手作業ではずしていきました。
いつも食べているお米の大切さを実感したようです。この後は、育てた青大豆を入れて、金光おこわを作る予定です。

2017年11月1日(水)
人権スポーツふれあい教室

今日、人権スポーツふれあい教室を行いました。
バレーボールのシーガルズの選手やコーチの方、人権擁護委員の方に来ていただいて、楽しく人権についての学習をしました。
一緒にバレーボールをしたり、シーガルズの選手がしているストレッチを体験したりしました。
シーガルズの方が考えておられる、スポーツを通しての人権についても話を聞くことができました。
児童は、あこがれのシーガルズの選手と触れ合うことができ、一緒にバレーボールの体験ができて、楽しいひとときを過ごすことができました。

2017年10月30日(月)
4年生、車いす体験

4年生が、総合的な学習の時間に、車いすに乗ったり、車いすの人を介助したりする学習をしました。
社会福祉協議会の方が、車いすの使い方や介助の仕方を教えてくださいました。
児童は、グループごとに体験をしていました。初めての児童もいて、大変さや難しさを感じ取っているようでした。
次に、点字ブロック体験もしました。
目かくしをして見えない目で、歩くのは不安そうでした。
とても貴重な体験ができました。

2017年10月25日(水)
参観日、人権教育講演会

参観日を行いました。浅口教育週間中でもあったので、大勢の方が来られました。
2年生、5年生は親子ふれあい活動で、それぞれおうちの方と一緒に、ドッジボールや
手芸などをして、ふれあっていました。その他の学年は、様々な教科の授業を参観していただきました。
また、授業の後は、PTA人権教育研修会で、「家庭、学校、地域をつなぐー子どもにとって大切なことー」というテーマで講演をしていただきました。
最後に学級懇談で、人権についてそれぞれの教室で話し合いました。

2017年10月25日(水)
しょうゆの授業

3年生が、しょうゆの学習をしました。「とら醤油」より、しょうゆ博士が来てくださり、しょうゆの材料や作り方など、いろいろなことを教えてくださいました。
児童は、どのようにしょうゆになっていくのかを熱心に聞いて、材料やその過程を興味深く見ていました。しょうゆやみその違いについても、観察したり、味見をしたりして、確かめていました。
しょうゆについての関心を高めた1時間でした。

2017年10月20日(金)
6年修学旅行

6年生が、修学旅行に行ってきました。台風の影響で、1日目はところどころ雨が降りましたが、大降りにはなりませんでした。
金閣寺、奈良公園、大阪城など様々な歴史に触れながら、楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきました。
友達との友情も深め、思い出をいっぱい抱いて、少し疲れた表情で帰ってきました。
大きなイベントが終わったので、来週からはまた気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

2017年10月20日(金)
3年生あんこ作り

3年生が、自分たちで育てた小豆で、あんこ作りに挑戦しました。
小豆を水につけて、一晩ねかせ、今日はゆでるところから始めました。
友達と協力しながら、作業を進めました。
班ごとに砂糖の量を調整しながら作ったので、それぞれ甘さの違うあんこが出来上がりました。
中には、水の分量が多すぎて、おしるこ状になってしまった班もありました。
でも、おいしくできて、大満足でした。

2017年10月13日(金)
3年生 秋の遠足

3年生が、秋の遠足に行きました。倉敷の自然史博物館と大原美術館に行きました。
自然史博物館では、ナウマン象の骨や様々な生き物の標本等があり、児童は、興味深々で見入っていました。
大原美術館では、名画を鑑賞しながら、自分のお気に入りの絵を見つけていました。
とても静かにマナーを守って鑑賞することができました。
最後に、家の方が作ってくださったお弁当を、うれしそうに食べていました。

2017年10月12日(木)
交通教室

今日、交通教室を行いました。
まず、ボランティアの方に、子どもたちが家から持ってきた自転車を点検していただきました。
次に、交通指導員の方に、交通の指導をしていただきました。1.2年生は、道の歩き方や信号のある横断歩道の歩き方について学習しました。
3年生以上は、道路での自転車の乗り方について学習しました。
大事なポイントを教えていただいたので、交通安全に気を付けて、事故なく過ごしてほしいと願っています。

2017年10月10日(火)
5年生稲刈り

5年生が大事に育てていたバケツ苗が大きく育ち、稲刈りをしました。1学期の間は学校の教室前の廊下で育て、夏休みの間は家に持ち帰って世話をし、また2学期は廊下で大切に育ててきたものです。
今後は、青大豆が育つのを待って、金光おこわ作りに挑戦する予定です。おいしくできるか、楽しみです。

2017年10月4日(水)
4年生点字体験

4年生が総合的な学習の時間に、点字の学習をしました。「青い鳥点訳グループ」の方に点字の仕方を教えていただきました。ます、点字とはどういうものかを教えていただいたり、点字の打ち方を練習したりしました。
次に、点字を使って、名刺やシール作りをしました。点字でいろいろなことができるということが分かり、福祉の学習に役立ちました。これからも興味をもって身の回りのものを見ていきたいです。

2017年10月3日(火)
5年生社会科見学

5年生が社会科見学に行きました。三菱自動車では、自動車ができるまでの工程について見学をしました。機械やロボットで製作されているところ、人の手で作業されているところなど、箇所により様々でした。
次にJFEに行きました。鉄ができるまでの様子を見学させていただきました。厚板工場の迫力に、児童は驚いている様子でした。
最後にライフパーク倉敷で弁当を食べ、科学の展示物で体験をしました。楽しんで科学の実験をし、科学の不思議さにも触れることができました。

2017年9月28日(木)
児童会選挙

後期の児童会選挙を行いました。児童会の会長、副会長、書記などの役職に、数名ずつが立候補しました。立候補者は、演説で、どんな金光吉備小学校にしたいかなどをみんなに語っていました。どの子も堂々と演説をしていました。
その後、4年生以上の児童が投票用紙に記入し、投票しました。そして、みんなが選んだ役員が決定しました。

2017年9月27日(水)
科学研究発表会・発明工夫展

浅口・里庄の科学研究発表会と発明工夫展が金光吉備小学校で行われました。各校の代表児童が、それぞれ夏休みを中心に取り組んだ研究の成果を順番に発表していきました。中には何年がかりかで研究していたものもありました。金光吉備小学校の児童は、それぞれの発表を真剣に聞いていました。来年度の研究に生かせるといいです。
また、合わせて、発明工夫展もありました。各校で選ばれた発明品が並びました。どれもアイデアいっぱいで、よく考えたなと思うようなものばかりでした。見ていると、関心してしまいました。

2017年9月27日(水)
家庭科ボランティア

5年生では、家庭科で、エプロンを作るために、今ミシン縫いの学習をしています。保護者や地域の方にボランティアをお願いし、ミシン縫いの個別指導をしていただいています。児童は、丁寧な分かりやすい指導に感謝しながら、一生懸命エプロンを完成させようと頑張っています。

2017年9月25日(月)
不審者対応避難訓練

玉島警察署生活安全課の方に来ていただき、不審者対応避難訓練を行いました。不審者は、運動場の南側から侵入してきたという設定です。笛の合図で危険を知らせ、子どもたちを不審者から遠ざけました。そして、合言葉を放送して、ジャングルジムの辺りが危険であること、体育館へ集合することを伝えま
した。その後、他の教員が不審者対応をし、110番通報をして、警察官に不審者を引き渡しました。子どもたちは、その間、体育館でとても静かに待ち、真剣な態度で訓練をすることができました。その後、体育館で、「防犯教室」を行い、不審者に遭遇した時の対応について学習しました。

2017年9月26日(火)
2年生大谷地区の探検

2年生が大谷地区の方面に探検に行きました。金光吉備小学校の学区内のすてきなところを発見する学習です。まず、金光図書館に行きました。児童は、本の多さや特別に見せてくださった蔵書の部屋に驚いていました。
図書館の方がとても丁寧に分かりやすく案内や説明をしてくださったので、児童は図書館に親しみを感じたようでした。
次に、秋を見つけるために木綿崎山にのぼって、どんぐり拾いや虫とりをしました。終わりの合図があると、まだまだ活動したそうにしていました。よほど楽しかったのでしょう。
次は、須恵地区に探検に行く予定です。今度は秋を見つける時間がたくさんありそうなので、ますます楽しみです。

2017年9月28日(木)
陸上練習

体育の時間、5、6年生は陸上競技の練習を頑張っています。10月4日(水)の陸上記録会に、6年生が学校の代表として参加するので、それに向けて練習をしています。走り幅跳び、ソフトボール投げ、走り高跳びなど自分の記録を伸ばそうとみんな真剣に取り組んでいます。当日も、しっかり力が出せるといいです。

2017年9月22日(金)
校内研究授業

金光吉備小学校では、今年度算数科を研究しています。既に3年い組となかよし学級で、研究授業が行われました。
3年生では、「関係図をかいて、倍まとめ方式で考えを説明しよう」という内容で、ペアで説明したり、全体で話し合ったりする中で理解を深めていきました。
なかよし1組では、「500円で買えるか買えないかを考え、そのわけを説明しよう」という内容で、実際の買い物場面を想定して100円玉を使って説明することができました。
どちらも自分の言葉で考えをしっかり表現することができていました。

2017年9月19日(火)
4年生 山の学習

9月14日、15日の2日間、4年生が山の学習に行きました。
お天気にも恵まれ、張り切って行ってきました。
ウオークラリー、暗夜行路、キャンプファイヤーなど、4年生はどれも協力して、仲良く活動することができていました。
みんな元気いっぱいで、とても楽しんで活動していました。すてきな思い出がたくさんできた山の学習となりました。

2017年9月12日(火)
4年生 月と星の学習

今日、4年生が理科の「月と星の学習」をしました。天文台の職員の方が学校に来てくださり、3校時に月、4校時に星について
教えてくださいました。映像を見せてくださりながら教えてくださったので、月や星がどのように動いていくのかが、とてもよく分かりました。
子どもたちも、とても興味をもって学習することができました。あさっての山の学習で、みんなで星を見ながら今日の学習の確かめができると
いいです。

2017年9月12日(火)
シャトルラン大会

今日、運動委員会によるシャトルラン大会がありました。体力をつけたい子、挑戦してみたい子が業間休みに集まりました。運動委員会の指揮により、暑い中ですが、頑張って挑戦することができました。目標をもって取り組むことができました。

2017年9月4日(月)
2年・4年ピアサポート

2年生が初めて絵の具を使いました。ピアサポートで、4年生が使い方や道具の片付け方を教えていました。4年生に優しく教えてもらって、2年生はとても嬉しそうでした。4年生も、お兄さん、お姉さんらしい表情で教えて、とてもいい関わりができていました。2年生は、4年生にお礼の手紙を書いて、気持ちを伝えました。

2017年9月6日(水)
参観日

今日は、2学期最初の参観日でした。
多くの保護者が、子どもたちの頑張る姿を見に来てくださいました。
3年生は、親子ふれあい活動で、「スカイスクリュー」を作り、とばしました。
その後、学校保健委員会に、保護者と4年生以上の児童が参加し、スマホやゲームの使い方について学習しました。
スマホやゲームは、使い方を間違えると危険であることを学びました。
使い方のルールや危険性をしっかり意識して使うことが大切だと分かりました。

2017年9月1日(金)
避難訓練(地震)

今日の防災の日にちなんで、地震の避難訓練をしました。地震の放送がかかると、児童は、まず、揺れがおさまるまで机の下にもぐりこみました。揺れがおさまってから、運動場に避難をしました。みんな「おさない・かけださない・しずかに」のめあてを守って、全員が2分26秒以内に避難することができました。校長の方から、机の脚の持ち方、避難の姿勢、すぐ逃げる、ことなど、以前防災アドバイザーから教えていただいた身の安全の守り方について、話がありました。防災について意識するきっかけとなりました。各家庭でも、防災についての話が出るとよいと思います。

2017年8月25日(金)
2学期始業式、地区児童会

いよいよ今日から2学期が始まりました。児童は、夏休みの作品や宿題をたくさん持って、登校してきました。
始業式では、校長より、「2学期はいろいろなことにチャレンジしましょう」という話がありました。その後、表彰の伝達がありました。
また、夏休みのくらしはどうだったか反省をする地区児童会もありました。来週からは、給食も始まり、学習も本格的に始まります。少しずつ体を慣らし、気持ちを切り替えていってほしいと思います。

2017年8月23日(水)
救急対応研修会

2学期を目前に控え、救急対応研修会を行いました。児童がもし、心臓停止したら、アナフィラキシーショックに陥ったら、どのように対応すればよいか、という研修を全教職員で行いました。
消防署の方にも来ていただき、対応の仕方について、専門的な目で見ていただきました。マニュアルがあっても、とっさのときにはドギマギするものです。このような研修をしておくことで、いざという時に、落ち着いて落ちのない、被害を最小限に食い止める対応ができるとよいです。

2017年8月20日(日)
校内整備作業

今日、校内整備作業を行いました。
朝から、児童、保護者、教職員が集まり、2学期の開始に備えて、環境整備をしてくださいました。
大変暑い日でしたが、汗を流しながら、みんな一生懸命草取りをしてくださいました。
すっかりきれいになった学校で、気持ちよく2学期が迎えられそうです。

2017年7月21日(金)
水泳教室

学校では、水泳教室を行っています。
自分の目標に達するために、もっと頑張りたい児童を中心に取り組んでいます。
普段の授業とは違って、個別指導方式で行っています。児童が一生懸命頑張って、目標が達せられた時は、思わず拍手が起こります。
とてもうれしい瞬間です。

2017年7月19日(水)
1学期終業式

第1学期の終業式を行いました。
校長より、1学期、どんなことを頑張ったか、どんな力がついたのかについて、話がありました。
次に、代表児童が、1学期頑張ったことについての作文発表がありました。
また、生徒指導担当教諭の方から、夏休みに守るきまりについての確認がありました。
きまりを守って、事故に遭わず、楽しい有意義な休みにしてほしいです。

2017年7月13日(木)
2年 サラダパーティー

2年生が1年生を招待して、サラダパーティーを開きました。サラダの材料は、2年生が生活科で育てたジャガイモ、ミニトマト、ピーマン、キュウリです。サラダ作りは家庭科室でしました。包丁でキュウリなどを丁寧に切って、見た目にも美しいポテトサラダを作りました。パーティーでは、出し物もあり、1年生は大喜びでした。こういう会を開くと2年生は「成長した自分」を感じますし、1年生は「感謝やあこがれ」の気持ちをもちます。ピアサポート活動の良さだt思います。

2017年7月12日(水)
3年生 ひがさき踊り

3年生が、ひがさき踊りをもっと知りたい、踊りたい、とお願いをして、ひがさき踊り保存会の方に踊りを教えていただきました。
保存会の方は、何度も集まって打ち合わせをしてくださり、熱心に教えてくださいました。
踊り方を全体に教えてくださった後、グループごとに細かく教えてくださり、お手本に踊ってくださいました。
この後、3年生は、2年生に教えてあげる予定です。地域のことをもっともっと誇りに思ってほしいです。

2017年7月10日(月)
蘇生救命法講習会

7月7日に、PTA全体委員会の後、蘇生救命法講習会を行いました。玉島消防署西出張所の消防士の方が4名来てくださり、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などを教えてくださいました。
もしものことがあった時のために、みなさん大変熱心に話を聞き、練習をしました。そして、時間を忘れるくらい質問をしていました。途中、家の人を待っている児童も飛び入り参加をする場面もありました。
やはり訓練をして備えておくことが大切です。いいチャンスとなりました。

2017年7月7日(金)
着衣水泳

着衣水泳をしました。服を着たまま水の中に入ると、服が水を含んでとても重くなります。
それを体験し、浮き方の練習をしました。ペットボトルを浮き輪代わりに持ってきている児童もいました。
やはり水着だけの方が断然浮きやすいことが分かりました。

2017年7月5日(水)
6年生 寿光園訪問

6月26日(木)に、6年生が寿光園を訪問しました。6年生は、実行委員を中心にして「どのようにしたら
お年寄りの方に喜んでもらえるか」を考えて企画・準備を進めてきました。
今回は、一緒にビンゴゲームをして、お話を聞くふれあいタイムをもちました。ビンゴになった人にはみんなで拍手をして、
6年生が折ったメッセージ付きハートを渡しました。ふれあいタイムでは、笑顔で話をすることができました。
寿光園の方も6年生も優しい笑顔で一杯になった2時間でした。

2017年7月4日(火)
PTAバレー

毎週土曜日の19:30より、金光吉備小学校の体育館で、PTAの方々がバレーボールをしています。
昨年よりは人数が少なくなったそうですが、熱心に活動されています。
和気あいあいと、とても雰囲気がよく、楽しく練習しています。
まだまだ募集していますので、よかったらご参加をお願いします。お待ちしています。

2017年7月3日(月)
防災教室

宮城県仙台市の方から、防災アドバイザーの方が来てくださり、防災教室が行われました。
アドバイザーの方は、東日本大震災を経験され、避難所の責任者をされた経験があるそうです。
子どもたちに、地震が起きたらどのようにして自分の身を守るか、どういう備えをしていくとよいか、避難所での子どもたちの頑張りなどをお話しくださいました。
被災されたことを生かした具体的な内容だったので、また、写真や実演も使ってのお話で、とても分かりやすく、子どもたちも一生懸命聞いていました。
大雨が降っている時の避難の仕方や連絡が通じない時のことなど、まだまだ考えて備えておかなければいけないことを教えていただき、これからに生かしていきたいです。

2017年6月26日(月)
4年生須恵広サロンでの交流

4年生が須恵広サロンに行きました。柏餅やちまきの由来を教えてもらった後、地域の方に教えていただきながら作りました。
子どもたちは、自分で作れるので大喜びでした。ちまきをひものようなもので巻くのが難しかったのですが、丁寧に教えていただけて何とか格好よく作ることができました。
蒸している間に4年生が出し物をしました。また、竹トンボやメンコ、コマなどで一緒に遊ぶ活動もしました。
須恵地区の皆様、ありがとうございました。

2017年6月27日(火)
クラブ活動

今日は、4年生以上の児童のクラブ活動がありました。金光吉備小学校には、卓球、バドミントン、球技、チャレンジ、調理、造形クラブがあります。
昨日は、チャレンジクラブはスライムづくり、球技クラブは水球、造形クラブはそれぞれ自分が選んだもの(写真たて、勾玉など)を作っていました。
みんなクラブの時間を楽しみにしています。普段の授業とは違った表情が見られたり、異学年の児童との交流ができたりします。
とても楽しそうに活動していました。

2017年6月24日(土)
第1回資源回収

今年度、第1回目の資源回収が行われました。
役員の方々が、朝早くから、たくさんの新聞や雑誌、段ボールなどを運んできてくださいました。
そして、車から降ろすのを手伝ってくださいました。家の人と一緒に来た子どもたちまで、一生懸命手伝ってくれました。
資源を出してくださった地域の方々、世話をしてくださった役員の方々、本当にありがとうございました。

2017年6月22日(木)
学校評議員会

学校では、毎年数回、学校評議員会を行っています。
今回は第1回目で、学校の教育目標や経営方針について、今年度の教育課程などについて話をしました。
評議員の方々は、熱心に聞いてくださり、いろいろご質問をしてくださったり、ご意見をくださったりしました。
学校のことを親身になって考えてくださって、ありがたいです。

2017年6月21日(水)
音楽鑑賞会PART2

今日、東京混声合唱団の方による音楽鑑賞会が行われました。
33名の合唱団の方がきてくださり、美しい歌声と楽しさに魅了された1時間半でした。
日本の歌や世界の合唱曲、日本の伝統芸能の合唱曲など、様々な曲を聴かせてくださったり、一緒にボディーパーカッションをしたりして、歌のすばらしさをしっかり味わうことができました。
最後に、6年生の代表児童がお礼のあいさつをし、花束を贈呈しました。
児童はとても親しみを感じ、玄関で進んでお見送りをしたり、ハイタッチをしたりしていました。
合唱団の方々、すてきな時間を本当にありがとうございました。

2017年6月20日(火)
食育指導

給食の時間、給食センターの栄養士の方が、1年生に食育指導をしてくださいました。
給食センターで、どのように給食が作られて、どのようにして学校まで運ばれてくるのかなどが分かりました。
1年生は、大きな鍋やしゃもじにびっくりしながら、話を聞いていました。たくさんの給食を作るのは、とても大変だろうなあと思いました。
この日は、いつもよりしっかり残さずに給食を食べていました。

2017年6月17日(土)
引き渡し訓練

今日、土曜参観日がありました。授業参観、学級懇談の後、緊急時のための引き渡し訓練を行いました。
メール配信をした後、順次、体育館に児童を引き取りに来ていただきました。混乱もなく、スムーズに行うことができたと思います。
保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

2017年6月16日(金)
歯みがき指導

正しく歯を磨けるようにと、養護教諭が歯みがき指導をしました。
プラークテスターという、歯に汚れがあると赤くなる薬をつけ、どんなところがよごれやすいか、どんなところに磨き残しがあるかなどを知ることができました。
その後、しっかり歯みがきをしました。かなり磨かないと汚れは落ちないというこうことも学ぶことができました。

2017年6月15日(木)
放課後学習

本校では、学力向上のために、3年生以上の放課後学習に取り組んでいます。
児童は、集中して真剣にプリントをしています。学習習慣が更に身に付き、自信をもつことができるようになることを願っています。

2017年6月14日(水)
縦割り班遊び

縦割り班遊びがありました。1~6年生全校が6年生のリーダーを中心にグループに分かれて遊びました。運動場でドッジボールや鬼ごっこをしたり、体育館や教室でいすとりゲームやハンカチ落としをしたりしていました。
学年を超えた活動をすることによって、思いやりの気持ちが育つことを願っています。下級生が上級生を頼る姿や、上級生が下級生の世話をする姿は、何とも言えずほほえましいです。

2017年6月13日(火)
読み聞かせの会

今日は、読み聞かせのボランティアの方が数名来てくださって、2校時と3校時に読み聞かせの会を行いました。
各学年に応じた本を選んで来てくださり、子どもたちにいろいろな本を読んで聞かせてくださいました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれながら、一生懸命聞いていました。お話を聞くというのは、その方の愛情も感じられて、とても温かい雰囲気の中で聞くことができました。ボランティアの方々、大変お世話になりました。

2017年6月12日(月)
校内人権週間

校内人権週間が始まりました。
様々な人権問題について理解と認識を深め、確かな人権意識と課題解決の実践力を育てることや、子ども一人一人の人権を保障し、将来社会において自己実現し得る「生きる力」を育てることをねらっています。
今日は、友達づくりやクラスづくりの目標やスローガンを考えて、昼の放送で発表しました。
なかよし「友達となかよく力を合わせて楽しもう」、1い「みんなにやさしくしよう」「一人でいる人に声をかけよう」、2い「いっしょにあそぼう。休み時間はおおぜいで遊ぼう」、3い「ちくちく言葉をへらして、ふわふわ言葉をふやそう」、3ろ「やさしい言葉がいっぱい、えがおいっぱいの3年ろ組」、4い「助け合い、
やさしい言葉をかけ合おう」、5い「人のことを考え、人のために行動しよう」、6い「SMILE 帰りの会のキラリをたくさん言う、友達のよいところを付箋に書いて台紙にはる」
これらを目標に、それぞれ、または全校で取り組みをしていきます。やさしさいっぱいの吉備小にますますなってほしいです。

2017年6月9日(金)
2年生 生き物探検

2年生が生き物探検にいきました。里見川の浅いところで、水の中にすむ生き物を探しに行きました。
子どもたちは、網やバケツを持って大はりきりで川に入っていきました。メダカやアメンボなどの生き物を見つけることができました。
簡単に「とれたよ。」と言う子もいれば、なかなかとれない子もいました。せっかくとっても、ひっくり返してしまった子も。また、サンダルが見当たらなくなった子、服や靴下がぬれてしまった子もいました。
今日は、15人の方がボランティアの方が来てくださり、安全面の配慮をしてくださったり、とり方を教えてくだったりさしました。
全員けがなく無事に帰ってこれたのも、ボランティアの方々のおかげだと思います。ありがたいです。

2017年6月8日(木)
プール開き

今日、プール開きをしました。
昨日、一日中雨が降っていたので、水温が上がらないのでは・・と心配していたのですが、
水温も気温も基準に足りていたので、入ることができました。
運動場で準備運動をし、まず、担任の先生から注意を聞きました。
プールの学習は、命にかかわる学習です。ルールをしっかり守って学習してほしいと思います。
子どもたちの生き生きとした楽しそうな表情が印象的でした。
今年は何メートル泳げるようになるかな?楽しみです。

2017年6月7日(水)
登校班長・副班長会

今日の昼休み、登校班長・副班長会が行われました。
登校や下校の様子を反省し、どんなことに気をつけたらよいか、安全の大切さなどを話し合いました。
登下校は、みんなの命にかかわります。「自分たちの命は自分たちで守る」という意識で、安全に登下校してほしいと思います。

2017年6月7日(水)
4年生 水の学習

今日、4年生は、「命とくらしをささえる水」の出前授業の学習をしました。
前回のゴミの学習の時と同じで、浅口清掃センターの方々にお世話になりました。
グループで話し合いをしたり、清掃センターの方の話を聞いたりして、水はどのようにして家庭や学校にたどりつくのかということが分かりました。
清掃センターの方が作られた、水の行方が分かるジオラマの模型を使いながら説明してくださったので、児童にとって大変分かりやすかったです。
森林がなかったら困る、水の汚れがどのように広がっていくかなどさまざまなことが分かりました。

2017年6月6日(火)
5年生 海の学習2日目

海の学習 2日目。
今日は地引き網をしました。いくつかの学校が一緒に、研修所の先生の指示に従って、網を引っ張ったりたぐったりしていきました。
残念ながら、とれた魚はたった1匹。マダイがとれました。少々残念でした。
あとは、退所点検や退所式をして、楽しい思い出ができた研修所を後にしました。
2日間、頑張って引き締まった5年生。今後の高学年としての活躍が楽しみです。

2017年6月5日(月)
5年生 海の学習1日目

6月5日(月)、6日(火)と5年生が、渋川青年の家に海の学習に行きました。
幸いにもお天気に恵まれ、研修内容をバッチリこなすことができました。
1日目は、海洋博物館を見学したり、カッター訓練をしたりしました。
厳しい面もありましたが、子どもたちは、気持ちを一つにして訓練に取り組みました。
とても満足した表情で、1日目を終えることができました。

2017年6月1日(木)
4年生社会科見学

今日、4年生が社会科見学に行きました。倉敷西部清掃工場、片島浄水場などを見学しました。
施設の方が、ゴミの処理についてや水のゆくえについて、熱心に説明してくださいました。児童は一生懸命メモをとりながら、学習しました。今日の見学を生かして、社会科の時間にまとめをしていきたいと思います。

2017年6月1日(木)
2年生 図工 土ってきもちいいな

2年生が図工科の「土ってきもちいいな」の学習をしました。最初は個人で山を作ったり、穴を掘ったりしていましたが、そのうち、活動がだんだん広がってきました。
山がトンネルになったり、トンネルとトンネルがつながったりしました。バケツで水を運んできて、川になったりもしました。活動が広がるにつれて、動きやアイデアもダイナミックになってきました。
友達との関わりも増えてきました。思いっきり砂で遊んで、児童はとっても満足そうでした。

2017年6月1日(木)
吉備っ子応援団草刈り

今日、地域の吉備っ子応援団の方が、学校内の草刈りをしてくださいました。
草がたくさん繁っていたのですが、大変きれいにしてくださいました。こんなに大変なことを
してまで、学校のことを思ってくださる応援団の方がおられて、本当にありがたいです。
この方、昨日は、来週2年生が生活科で探検をする近くの川の草を刈ってくださったのです。
それもあって、2年生がお礼を言いました。子どもたちの感謝する心も育ってほしいです。

2017年5月31日(水)
プール掃除

今日はプール掃除をしました。みんなで分担をして、本プール、補助プール、プールサイド、更衣室などをきれいに掃除をしました。1~3年生は、プール周りの草取りをしました。
みんなで力を合わせたので、昨年よりも早くきれいになりました。みるみるきれいになっていくプールを見て、児童はますますプールに入るのを楽しみにしているようでした。

2017年5月30日(火)
新体力テスト

今日、新体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、長座体前屈など、様々な種目について測定しました。児童は、昨年の自分の記録を更新させようと、一生懸命取り組みました。高学年と低学年でピアサポートで行ったので、高学年が教えたり応援したりする姿がほほえましかったです。

2017年5月29日(月)
表彰

今朝の児童朝礼で、表彰状の伝達がありました。金光吉備小ソフトボールスポーツ少年団が表彰されました。
岡山県商工会青年部連合会主催第28回岡山県商工会地域学童ソフトボール交歓大会浅口ブロック優勝
第11回浅口市小学生ソフトボール春季大会準優勝
第13回出部西部杯敢闘賞
また、宇宙カレーイラスト作品展での入賞者も3名表彰されました。(最優秀賞1名、優秀賞2名)

2017年5月26日(金)
6年生 調理実習

6年生が家庭科で調理実習をしました。
グループに分かれて野菜炒めを作りました。
協力して手際よく調理をし、おいしい野菜炒めが出来上がったようでした。

2017年5月26日(金)
離任式

今日で学校を去られる、お世話になった先生との離任式がありました。
わずか2か月でしたが、優しい先生とのお別れは寂しく、涙をいっぱい流している児童もいました。
温かい、ほんわかした離任式でした。

2017年5月25日(木)
音楽鑑賞会ワークショップ

今日、東京混声合唱団がはるばるやって来られて、音楽鑑賞会のワークショップを行いました。
美しい歌声で様々な歌を聴かせてくださいました。
また、「校歌」や「スマイルアゲイン」の歌の指導をしてくださいました。
子どもたちは、歌う楽しさや歌声の響きを感じることができたようで、みるみる子どもたちの歌声が変わっていくのが印象的でした。
6月にまた来てくだって、今度はいよいよ本番です。今からとても楽しみです。

2017年5月24日(水)
情報教育

学校では、タブレットを使っての学習を行っています。
ICT支援員さんにもご協力いただきながら、学習を進めています。
子どもたちは、それぞれのペースに合わせて学習し、機器の操作にも慣れていきます。
大人よりも飲み込みの早い児童もいます。
タブレットの操作をしながら、楽しく学習をしています。

2017年5月23日(火)
4年生 ゴミについての学習

今日、4年生がゴミについての学習をしました。浅口清掃センターの方々がきてくださり、家から出るゴミがどのようになっていくか、ゴミを集める車(パッカー車)はどのような働きをするかなど、いろいろなことを教えていただきました。
また、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」などについても教えていただき、分別しないとゴミだが、きちんと分別すると「資源物」になることも教えていただきました。
子どもたちは、分別の大切さを実感したようでした。

2017年5月20日(土)
運動会本番

5月20日、運動会が行われました。天気がよすぎるくらいの中での運動会だったので、熱中症が心配されましたが、無事に終えることができ、ほっとしました。演技や係の仕事で疲れたと思うのですが、子どもたちは真剣な表情で演技に取り組みました。短い練習期間でしたが、集中して取り組み、その中でしっかりと成長が感じられた運動会でした。ほっと一息ついたら、また新たな目標に向けて頑張ってほしいです。PTAの方々にも、親子競技や片づけなど、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

2017年5月19日(金)
運動会前日準備

明日の運動会に向けて、今日は前日の準備がありました。
4、5、6年生の児童、PTA役員の方、教職員がテント張り、掃除、万国旗張り、ライン引きなどをしました。
暑い中で大変でしたが、みなさん一生懸命力を貸してくさだり、無事に準備を終えることができました。
大変お世話になりました。いよいよ明日は本番!子どもたちがしっかり力を発揮できる運動会になるといいです。
PTA役員の方、本当にありがとうございました。

2017年5月18日(木)
運動会係会

いよいよ運動会が明日にせまってきました。
練習も本番に向けてますます熱が入ってきました。
暑い中ですが、子どもたち、本当に一生懸命頑張っています。
大変ですが、気持ちを一つにして、力いっぱい頑張ってほしいと思っています。
今日は、6校時に係会がありました。4、5、6年生の児童がそれぞれの係の打ち合わせをしたり、当日の動きについて練習をしたりしました。演技に加えて係の仕事もあるので大変ですが、張り切ってやってくれています。
当日は、子どもたちの陰の頑張りにも注目していただけたらと思います。

2017年5月17日(水)
地域の方からのお便り

地域の方から、子どもたちのことでお便りをいただきました。
「(一部抜粋)・・・先週の金曜日の夕方、金光教本部の地下を私たちが掃除しておりましたところ、
吉備小学校の生徒さんが「何か手伝いましょうか?」と言って、テーブルや畳を拭いてくださいました。
名前は伺いませんでしたが、6年生の男の子3人と女の子2人でした。とても気持ちの良い生徒さんたちで、
学校や家庭で良い教育をしておられると感激いたしました。
厚くお礼申し上げます。・・・」
子どもたちが学校以外の場所で自分たちから進んで良い行いができたこと、そして
地域の方が子どもたちをあたたかい心で見守ってくださっていることが伝わってきて、嬉しく思いました。ありがとうございました。

2017年5月15日(月)
5年 青大豆植え

今日、5年生が学級園に青大豆を植えました。
児童が家から持ってきてくれたものだそうです。
他にもいろいろ植えて、金光おこわを作る計画だそうです。
世話が大変ですが、どんなおこわができるか楽しみです。

2017年5月12日(金)
応援練習

今日は、全校が紅白に別れて、応援の練習を行いました。
今年度は、紅組が「恋」の替え歌、白組が嵐の「ハピネス」の替え歌で応援をします。
上級生が中心となって、応援の仕方を下級生に教え、士気を上げています。
みんなの心がますます一つになり、運動会を盛り上げようとしています。
どうぞご期待ください。

2017年4月14日(金)
交通教室

交通教室を行いました。
町内の交通指導員さん方にお世話になり、道の歩き方や横断歩道の渡り方などを練習しました。
学習したことを生かして、事故のないよう、安全に登下校したいと思います。

2017年5月11日(木)
2年野菜を植えました

2年生が野菜を植えました。
自分のプランターや学級園に、ミニトマト、ピーマン、ナスなどいろいろな野菜を植えていました。
1年生と一緒にサラダパーティーをする計画です。
何を植えるかは、みんなで相談して決めたそうです。
どんなサラダができるか楽しみです。
しっかり実がなりますように。

2017年5月10日(水)
ひがさき踊りの練習

今日、運動会に向けて、ひがさき踊りの練習が行われました。
ひがさき踊りの保存会の方が17名お越しくださり、教えてくださいました。
上手に踊れるコツは、「大きな動作をすること」「手を動かす動きを、自分の胸の高さより上で動かすこと」だそうです。
児童からは、「楽しかった。」「最初から最後まで丁寧に教えてくださって、ありがたかった。」「上手に踊れるコツがわかって良かった。」
などの感想がありました。
熱心に、優しく教えてくださり、大変ありがたかったです。
運動会で踊るのが楽しみです。

2017年5月8日(月)
運動会全体練習

5月20日(土)に行われる運動会に向けて、いよいよ全体練習が始まりました。今日は、入場行進や開閉会式などの練習を行いました。
連休明けで少ししんどかったと思うのですが、そんなことは感じさせないくらい、子どもたちは真剣な表情で、熱心に練習に取り組むことができました。
あと2週間弱、運動会が楽しみです。ご期待ください。

2017年5月1日(月)
第1回目の避難訓練

今年度、第1回目の避難訓練を行いました。
初めてなのに、1年生を含め、全員静かに集合することができました。
集合してから、校長先生のお話を聞きました。
「おさない、かけらない、しゃべらない、もどらない」をきちんと守ることの大切さ、最初は小さな火でも、大火事になることもあるということ、自分たちで防げることは防ぐこと、などのお話でした。
これを機会に、防災意識を高めてほしいです。

2017年4月28日(金)
1年生を迎える会

今日、1年生を迎える会が行われました。
児童会や6年生が中心になって、劇やゲームなどをしました。
各学年からのプレゼントを送りました。
1年生は、とてもうれしそうな表情でした。
6年生が頼もしく感じられ、ほほえましい会となりました。

2017年4月25日(火)
参観日・PTA総会

今年度最初の参観日、PTA総会が行われました。
子どもたちは、やや緊張気味の子もいましたが、はりきって学習している姿が見られました。
どのクラスも落ち着いて学習している様子を、保護者の方に見ていただけました。
その後、PTA総会や学級懇談、PTA専門部会が行われました。
保護者の皆様、大変お世話になりました。

2017年4月11日(火)
入学式

入学式
新しい1年生がはりきって入学してきました。
6年生のお姉さんに名札をつけてもらい、うれしそうでした。
立派な態度で式を行うことができました。
これからのがんばりが楽しみです。

2017年4月7日(金)
始業式

平成29年度の第1学期始業式が行われました。
新しく着任した先生の紹介、そして「こんなことをがんばろう」という校長先生のお話がありました。