平成30年度

このページでは吉備っ子の学校での様子やPTA活動の様子を紹介しています。 
2019年3月26日(火)
修了式

平成30年度の修了式を行いました。
各クラスの代表児童が、修了証を受け取りました。
続いて、校長先生のお話を聞きました。年度当初に話した「協力」「ビッグチャレンジ」について1年を振り返る話でした。
また、代表児童による作文発表もありました。1年間の頑張りや成長の様子が伝わってきました。

2019年3月19日(火)
卒業式

卒業式を行いました。
呼びかけの声の大きさ、歌声のすばらしさが際立つ、感動的な式になりました。
卒業生も在校生も、大変立派な態度でした。来賓の方々も、感心してくださいました。
1年間、機関車として金光吉備小学校を引っ張ってきてくれた6年生、ありがとう。これからも、元気で、ますます力を発揮してほしいです。

2019年3月12日(火)
朝掃除

吉備小の伝統の一つに朝掃除があります。
今までは、6年生が毎朝、寒い日も、暑い日も、一生懸命校内を掃除してくれていました。
6年生がもうすぐ卒業ということで、5年生が、朝掃除を引き継ぎ、今頑張っています。
登校班の世話や、あいさつ運動や廊下歩行の呼びかけも、5年生が中心になってしています。
だんだん引き締まった顔つきになってきていて、頼もしいです。
大変ですが、5年生、これからもよろしくお願いしますね。

2019年3月6日(水)
PTA活動

今日、PTAの生活文化部の方が、吉備小だよりの印刷に来てくださいました。
年に3回たよりを発行してくださっています。記事を書いて校正を重ね、今日が印刷でした。
たよりの方は、ホームページのPTAのコーナーに載せてありますので、是非ご覧ください。
また、同じ日、育成部の方が、こども110番で協力してくださったお宅に、子どもたちや教員と一緒にお礼に行ってくださいました。
雨の中でしたが、大勢ご参加くださり、歩いて訪問してくださいました。
PTAの方々、1年間、熱心に活動してくださり、ありがとうございました。大変お世話になりました。

2019年3月1日(金)
6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
それぞれの学年が、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、飾り付けや出し物など、様々な準備をしてきました。
6年生の入場は、6年生が1人1人スポットライト浴びて登場し、名前と得意なことや好きなことをまじえて紹介されました。
出し物は、どの学年も、工夫してしっかり練習してあり、歌やコント、呼びかけなど、心が温まるものでした。
また、プレゼントや5年生が考えたゲームなど、会は、楽しく盛り上がりました。
最後に、先生からの歌のプレゼントや、6年生からのお礼の歌など、感動もありました。
6年生は、うれしいような、少し照れたような表情でしたが、思いがしっかりと伝わったすてきな会になりました。
6年生、今まで、学校を引っ張っていってくれて、ありがとう。
そして、5年生、これからよろしく!

2019年2月19日(火)
参観日

今年度最後の参観日がありました。
3年生と5年生は親子ふれあい、その他の学年は、授業参観でした。
3年生はスカイスクリューを作る工作をしました。
5年生はクッキーを一緒に作り、ゲームなどを楽しみました。
その他の学年は、授業で命の大切さを学習する学年や、学習したことの発表をする学年など、最後にふさわしい学習をしました。
どの学年も、1年間の成長が感じられました。
また、学級懇談会も行いました。
学級委員の皆様、1年間、大変お世話になりました。

2019年2月15日(金)
5年生、金光おこわ作り

5年生が、金光おこわを作りました。
自分たちで育てたお米や青大豆などを使って、おこわを作りました。
まず、必要なものを自分たちで調べたり、集めたりして準備しました。
そして、地域のボランティアの方々にもご協力いただいて、作り方を教えていただきながらおこわを作りました。
青大豆の歯ごたえがとてもよい、おいしいおこわが出来上がりました。
ボランティアの方々、打ち合わせや準備、そして、調理、片付けまでご協力いただき、熱心に教えてくださり、本当にありがとうございました。

2019年2月14日(木)
3年生クラブめぐり

クラブめぐりがありました。
来年からクラブが始まる3年生が、活動の様子を見て回りました。
球技クラブ、バドミントンクラブ、造形クラブ、調理クラブなど、いろいろなクラブを見学したり、体験したりしました。
4年生以上は、3年生を喜ばせようと、一緒にやってみたり、教えたり、食べさせたりと、工夫して準備をしていました。
3年生の児童は、興味津々で、身を乗り出してそれぞれの活動を見ていました。
何クラブを希望するのでしょうか?楽しみですね。

2019年2月14日(木)
読み聞かせ

読み聞かせのボランティアの方が、来てくださいました。
子どもたちに、本を読んでくださったり、楽しいお話を聞かせてくださったりしました。
どれもおもしろい本で、子どもたちは食い入るように見て、しっかり聞いていました。
子どもたちが本を好きになるきっかけになったのではないかと思います。
ボランティアの方々、ありがとうございました。

2019年2月13日(水)
大縄大会

運動委員会による大縄大会がありました。
どの学年も、休み時間や体育の時間、練習をしてきました。
縄を回すスピードや跳ぶタイミングなどが難しいのですが、みんなで協力して、目標をもって取り組んでいました。
みんなの心を一つにして頑張る姿には、心を打たれました。
学級としてのまとまりが、一層感じられました。

2019年2月12日(火)
3年生 七輪体験

3年生が、社会科の「昔のくらし」の学習で、今度は、七輪でおもちを焼く学習をしました。
新聞紙、松葉、炭など、いろいろなものを準備してきて、何とか火をつけようと苦戦していましたが、なかなか火はつきません。
マッチをするのが初体験の子もいました。
悪銭苦闘しながら、ようやく火がつき、待望のおもちを焼きました。でも、火加減が難しく、上手に焼けた班もありましたが、
中には焦げてしまった班もありました。
大変でしたが、子どもたちは、楽しく学習でき、大満足のようでした。
ボランティアで一緒に活動してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年2月5日(火)
5年生 社会科授業

5年生が、社会科の学習で、工業についての学習をしています。
三菱自動車の方に来ていただき、自動車作りについて、教えていただきました。
最初に、自動車作りの工程や作業の様子などについて、ビデオや写真で紹介してくださいました。
その後で、実際に、ネジをしめる体験をしたり、安全で機能的な作業服などを着せていただいたりしました。
自動車作りの苦労や工夫について、しっかり学習することができました。

2019年2月5日(火)
2年生 おでん作り

2年生が畑で育てた大根を収穫しました。とても大きくなっていて、みんな大喜び。
その大根を使って、おでんを作りました。
昆布や鰹節から出汁をとる、本格的なおでんです。
ちくわや卵なども加えてしっかり煮込み、おいしいおでんになりました。
味見をしてみても、味はばっちりです。
いつもピアサポートで交流している4年生や、以前一緒にサツマイモパーティーをした1年生にも、おすそ分けをしました。
おでん作りは、大成功でした。

2019年2月4日(月)
3年生 洗濯体験

3年生が、社会科で、昔のくらしについて学習しています。
今度は、実際に体験してみようということで、洗濯板を使って、洗濯をしてみました。
とても寒い日だったので、手が冷たくて大変だったのですが、みんな頑張って石けんを使って洗っていました。
昔のくらしの大変さを実感するとともに、意外に汚れがきれいに落ちるのにで、それにも歓声を上げながら、洗っていました。
靴下1枚洗うのに、1時間以上かかっていましたので、時間的な大変さも感じることができたでしょうね。

2019年1月31日(木)
4年生福祉体験

社会福祉協議会の方や、たんぽぽの会の方が来てくださり、4年生が福祉体験をしました。
車いすに乗って、坂やでこぼこ道を通りました。また、それを介助する役も体験しました。
杖を持って目隠しをして、コースを歩くことも体験してみました。
どれも難しくて、子どもたちは驚いていたようでした。
福祉についての関心が高まったようでした。

2019年1月30日(水)
給食集会

給食委員会による、給食集会が行われました。
給食委員会の人が、5大栄養素について、ペープサートを使って分かりやすく説明をしました。
また、給食に関するクイズや、クラスの代表選手による豆つかみ競争がありました。
給食週間中、集会以外にも、給食でお世話になっている、センターの方々へのお礼の手紙を書き、給食の時間に放送をしました。
給食について考える、よいきっかけになりました。

2019年1月29日(火)
6年生租税教室

玉島税務署の方が来てくださって、6年生を対象に、租税教室をしてくださいました。
児童は、税の種類や税金がどのようなことに使われているのかを教えてくださいました。
また、1億円の量の束を見せていただいたり、税についてのカードゲームなどをしたりして、楽しく学習しました。

2019年1月29日(火)
ペースランニング

先週までのなわとびに変わって、今週から、ペースランニングが始まりました。
太陽の時間、しっかり準備運動した後、児童は、自分のペースでランニングをします。
初めてだったので、自分のペースがまだつかめず、はじめに速く走り過ぎて、途中から疲れてペースダウンしている児童もいました。
みんなで走るペースランニングをきっかけにして、体力作りに励んでほしいです。

2019年1月28日(月)
3年生「昔のくらし」の学習

3年生が「昔のくらし」の学習をしました。
浅口市文化保護委員会の方に来ていただいて、昔の浅口市の様子を教えていただきました。
今とは違う写真での当時の金光の様子に、子どもたちは驚いていました。
また、昔の道具も見せていただき、使い方などを教えていただきました。
ついこの間まで使っていた黒電話も、子どもたちは初めて目にしたようです。
昔の洗濯板や洗濯機、アイロン、そろばんなど、興味深く触ってみていました。

2019年1月25日(金)
きびっ子応援団感謝の会

きびっ子祭りと同じ日、きびっ子応援団感謝の会を行いました。
きびっ子祭りに参加していただいた後、会を開きました。
活動の様子を報告した後、児童会の代表児童が、お礼の言葉を述べました。
そして情報交換をしたり、応援団の方々からご意見をいただいたりしました。
応援団の方々、本当にいつもお世話になっています。ありがとうございます。

2019年1月25日(金)
学校評議員会

きびっ子祭りと同じ日、学校評議員会を行いました。
今年度の学校評価についてが主な内容でした。
子どもたちの地域での様子についても教えてくださいました。
子どもたちの成長ぶりを温かく見守ってくださっていることを感じました。
これからもよろしくお願いします。

2019年1月25日(金)
きびっ子祭り

子どもたちが楽しみにしていた、きびっ子祭りを行いました。
どの学年も、協力して、準備を進めてきました。
中には、家から大きな段ボールを持って来ようと、登校時かかえて持ってきたり、家の方が届けてくださったりしたこともありました。
どの学年も、それぞれ工夫した出店を開きました。
家の方や地域の方々、保育園や幼稚園などの園児たちも参加し、にぎやかなお祭りとなりました。
同時進行で、PTAの生活文化部の方が、制服リサイクルをしてくださいました。
みなさん、ありがとうございました。

2019年1月26日(土)
第3回資源回収

1月26日、第3回資源回収を行いました。
大変寒い日でしたが、たくさんの資源が集まり、役員の方が一生懸命働いてくださいました。
手伝いに来てくれた児童もいました。
力を貸してくださった役員や保護者、ご家族の方、たくさん資源を出してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

2019年1月17日(木)
不審者対応避難訓練

不審者が学校に侵入したという想定で、避難訓練を行いました。
不審者から児童が見えないよう、教室にカーテンをし、児童は静かに不審者から離れて
教室の反対側に避難をしました。そして、警察が不審者を確保したところで、全校で体育館に集合しました。
体育館では、県庁のくらし安全安心課の方に不審者にどのように対応したらよいかを教えていただきました。
クイズやロールプレイングなどで、楽しく学ぶことができました。

2019年1月11日(金)
全校リズムなわとび

寒さに負けず、全校でリズムなわとびを頑張っています。
音楽に合わせて、いろいろな跳び方で跳んでいます。
1年生にとっては、難しい跳び方もあるのですが、一生懸命練習して、少しずつ上手になってきています。
子どもたちの頑張る姿や上達の早さに感動しています。

2019年1月8日(火)
始業式

第3学期の始業式を行いました。
大変静かに落ち着いて集合ができ、校長先生の話を集中して聞くことができました。
校長先生から、3学期も「協力」「ビッグチャレンジ」で、引き続き頑張りましょうという話や、今年の干支はイノシシ年という話がありました。
風邪やインフルエンザが流行する時期ですが、1年間のまとめをする3学期です。
元気に頑張ってほしいです。

2018年12月21日(金)
終業式

今日、2学期の終業式を行いました。
2学期に子どもたちが「協力」と「ビッグチャレンジ」で頑張ったことについて、校長先生からほめられました。
また、「協力」と「ビッグチャレンジ」を冬休み中にも頑張るよう、話がありました。
次に、代表児童が、2学期頑張ったことについて、作文を発表しました。学芸会や音読練習などについて頑張ったことを堂々と発表しました。
最後に、全校で校歌を歌いました。
その後、生徒指導の担当から、冬休み中のくらしで気をつけることについて、話をして終わりました。
冬休み中、しっかり手伝いをして、きまりを守り、元気に楽しく過ごしてほしいです。

2018年12月20日(木)
プログラミング教育

今年度から、プログラミング教育に取り組んでいます。
その基礎の学習として、プログラミングしてゲームやロボットを動かしてみる学習をしました。
まず、スタートからゴールまで、どのように動かすか計画を立てます。そして、それに基づいてコンピューターで命令を出していきます。命令の組み合わせ方で、動きが変わってくるのです。
子どもたちは、グループの友達と協力しながら、工夫した動きができるようにプログラミングしていきました。
子どもたちは、夢中になってコンピューターにプログラミングをし、「おもしろかったー。」とつぶやいていました。

2018年12月18日(火)
4年生 点字ボランティア「青い鳥」

点字ボランティアグループ「青い鳥」の方々が、4年生に点字を教えに来てくださいました。
まず、自分で点字を打つ練習をしました。そして、点字の名刺やシールを作る体験をしました。
また、お話を音声で録音する体験や、特殊なメガネをかけ、不自由な見え方の体験もしました。
福祉について学習する、よいきっかけとなりました。

2018年12月13日(木)
道徳、栄養教諭ボランティアティーチャー

3年生となかよし1組の道徳の時間、給食センターの栄養教諭の先生がボランティアティーチャーとして教えに来てくださいました。
3年生では、日本食の良さについての学習をしました。日本食は、栄養のバランスが良いことや季節の食材を使うことなどを話してくださいました。
なかよし1組では、よくかんで食べることの良さについて教えてくださいました。よくかむと、食べる量がおさえられる、病気になりにくいなど、体によいことが分かりました。
話を聞いたり、実際にかむ練習をしたりして、子どもたちは、「しっかりかもう」という気持ちになったようです。

2018年12月13日(木)
1年生昔遊び

1年生が、生活科で昔遊びの学習をしました。
あやとり、折り紙、かんぽっくりなど、いろいろな遊びを体験しました。
地域の方がボランティアで、遊び方やこつを教えてくださいました。子どもたちは大喜びで、一生懸命チャレンジしていました。
地域の方とのふれあいもできて、楽しいひとときでした。

2018年12月11日(火)
道徳ボランティアティーチャー

1・2年生が、道徳であいさつの学習をしました。
ボランティアティーチャーで、地域の方が、話をしてくださいました。
いつも登下校の時、見守りしてくださっている方です。
子どもたちのあいさつをほめてくださり、どんなあいさつが気持ちがよいか、話してくださいました。
大きな声のあいさつ、目と目を合わせてのあいさつなど、気持ちのよいあいさつの仕方について考えることができました。
よいあいさつをすると、する方もされる方も気持ちがよくなります。
地域の方が、いつもあたたかい目で見てくださって本当にありがたいと思います。

2018年12月10日(月)
スイートポテトパーティー

1年生が、自分たちで育てたサツマイモで、スイートポテトを作りました。
おイモを包丁で切り、ふかして、生クリームやバターを混ぜました。
おいしいスイートポテトが出来上がりました。
以前、サラダパーティーに招待してくれた2年生を、今度は1年生が招待し、スイートポテトパーティーをしました。
パーティーでは、1年生が自分たちで協力して考えたクイズや紙しばいをし、盛り上げました。
そして、みんなでおいしくスイートポテトを食べ、大満足でした。

2018年12月5日(水)
3年生まんじゅう作り

総合的な学習の時間、3年生が、自分たちが育てた小豆を使って、まんじゅうを作りました。
まず、一昨日、小豆を煮て、あんこを作りました。甘くておいしいあんこが出来上がりました。
そして、今日、生地を作り、2日間ねかせたあんこを中に入れて、完成させました。
中には、少し焦げてしまった班もあったようですが、とてもいいにおいがしてきて、おいしいまんじゅうが出来上がりました。
出来上がったまんじゅうは、家に持って帰って、家の人にプレゼントするそうです。

2018年12月5日(水)
ビューティフルウィーク

金光吉備小学校には、たくさんの木があるので、今、校内には、大量の落ち葉があります。
今までも、6年生を中心に朝の掃除を行ってきていましたが、今週は、ビューティフルウィークとして、飼育栽培委員会が呼びかけ、全校で朝の落ち葉拾いを行っています。
朝、登校してきた人から、運動場や庭に出てきて、落ち葉を集めています。ごみ袋何袋分も集まっています。大変ですが、朝からみんなで協力して働き、すっきりした気持ちで教室に入ります。

2018年12月4日(火)
人権集会

全校で人権集会を行いました。
各クラスの人権のめあてを発表しました。「友達とけんかをしないで、仲良く遊ぼう。」「相手の気持ちを考えて行動しよう。」など、クラスで話し合っためあてをみんなで発表しました。
児童会の役員が劇をし、○×のクイズをしました。男女や学年の違う友達の人権を考えるクイズでした。
ナンバーコールゲームをしました。人数、男女、学年、地区などの条件に当てはまるグループを作って、自己紹介をしました。
最後に、全校で、「世界がひとつになるまで」の歌を歌いました。
みんなが、人権について考えることのできた1時間でした。
人権集会以外にも、人権週間の取組として、なかよし遊びや「やさしさの木」など、様々な取組をしています。人権週間が終わっても、今の気持ちを忘れないでほしいです。

2018年11月30日(金)
なかよしタイム

今日、全校で縦割り班で遊ぶ「なかよしタイム」がありました。
おにごっこやケイドロ、いすとりゲーム、ハンカチ落としなど、班ごとに班で決めた遊びをしました。
高学年の児童が中心となって、遊び方を説明したり、楽しく遊べるよう盛り上げたりしていました。
異学年での交流によって、自主性や思いやり、リーダー性などが育つといいなと思います。

2018年11月28日(水)
校内研究会

今日、校内研究会を行いました。
1年生の道徳「はしのうえのおおかみ」の授業でした。
子どもたちはやる気満々で、しっかり考え、発表していました。
気持ちを考えてワークシートに書き込んだり、役割演技をして思いを話したりしました。
子どもたちが帰った後、本校教員と指導に来られた先生方、他校から参加された先生方とで、研究協議を行いました。
良かった点や改善する点など話し合い、共通理解ができ、今後に生かせそうです。

2018年11月17日(土)
学芸会

今日、学芸会を行いました。
たくさんのご家族が見に来てくださり、子どもたちは張り切って演技をしました。
どの学年も、練習を積み重ねてきた成果を、しっかりと発揮することができ、すばらしい演技をすることができました。
観客の方から、「すばらしい演技で、涙が出ました。」という声もいただきました。
一つの目標に向かって、みんなで取り組むことの良さを、学ぶことができたのではないかと思います。
おうちの方、地域の方々、あたたかい応援をありがとうございました。

2018年11月15日(木)
学芸会準備

今日、学芸会の準備をしました。
会場となる体育館をきれいに掃除し、いすやござを並べて、会場づくりをしました。
子どもたちは一生懸命準備をし、すっかり会場が出来上がりました。
明日は、この会場の中で、本番通りに練習を行います。
17日の本番をどうぞ楽しみにご覧ください。

2018年11月9日(金)
学芸会練習

今、児童は、学芸会の練習を頑張っています。
それぞれのせりふを覚え、位置や動きを考え、全員で一つの劇や合奏を作り上げようとしています。
おうちの方や地域の方々に、大きな拍手をいただこうと、どの子も張り切って取り組んでいます。
人前で緊張する子、大きな声が出しづらい子もいますが、仲間と一緒にそれを乗り越えてよいものにしようと励んでいます。
学芸会は11月17日(土)です。ぜひ、ご覧ください。

2018年11月7日(水)
1年生いもほり

今日、1年生がさつまいもを掘りました。
1学期に、自分たちで植えたいもが、大きく育ったのです。
友達と一緒に、つるを引っ張ったり、いもを掘ったりしました。
その度に「やったあ。」「見て見て。」と、うれしそうな歓声が上がりました。
とれたさつまいもで何をつくるかは、これから相談するようです。楽しみですね。

2018年10月30日(火)
放課後子ども教室

放課後子ども教室が行われました。
浅口市の生涯学習課の方やボランティアの方にお世話になりながら、クリップを使ってバッタを作りました。
自分の好きな色のクリップを選び、組み合わせて、カラフルなバッタが出来上がりました。
出来上がったら、よくジャンプするよう、改良しました。
最後に、みんなでバッタとばし競争をして楽しみました。
3回勝負のはずでしたが、盛り上がって「もう1回」「もう1回」とリクエストがあがる程でした。

2018年10月25日(木)
小小連携・中学校オープンスクール

今日は、金光町内の6年生同士の小小連携がありました。
今年度第2回目です。
今回は、「10年後、こんな金光町になったらいいな」というアイディアをそれぞれが事前に考えておき、今日、グループで話し合いました。
自然豊かな町にしたい子、スポーツが盛んな町にしたい子、金光まんじゅうをもっと広めたい子など、様々なアイディアがありました。
前回よりも、更に仲良くなれたような気がします。
この後、6年生は、中学校で、授業の見学や部活動の体験など、様々な体験ができた一日でした。

2018年10月24日(水)
参観日

参観日がありました。
浅口教育週間ということもあって、多くの保護者や地域の方が来られ、子どもたちが一生懸命学習しているところを見ていただきました。
2年生は、親子ふれあいで、楽しくドッジボールをしました。
授業参観の後、本校のカウンセラーによる人権教育講演会を行いました。
子どもへの接し方について考えさせられる、とてもいいお話でした。
また、学級懇談もあり、大変お世話になりました。

2018年10月19日(金)
6年生修学旅行

6年生が、修学旅行に行きました。
行き先は、京都、奈良、大阪です。
お天気にも恵まれ、子どもたちは、思い出をたくさんつくることができたようです。
学校では、6年生がいないので、5年生を中心に、下級生が頑張る姿が見られました。
登下校の世話、委員会の仕事、朝掃除など、一生懸命張り切ってやっていました。けれども、感想を尋ねると、「6年生は大変だな。」と答え、日頃の6年生の大変さも少しだけ分かったようでした。

2018年10月17日(水)
5年生社会科見学

5年生が、社会科見学に行きました。
JFEスチール株式会社西日本製鉄所とライフパーク倉敷に行きました。
JFEでは、製鉄について学習したり、製鉄の工場を見学したりしました。
ライフパーク倉敷では、科学展示室で様々な体験をしました。
子どもたちは大喜びで活動し、名残惜しそうでした。

2018年10月10日(水)
2年生須恵探検

2年生が、生活科の学習で、須恵地区の探検に行きました。
須恵の公会堂で、区長さんのお話を聞きました。
須恵ではどんな活動をしているか、どうして「須恵」という名前になったのか、など写真を使って分かりやすく教えてくださいました。
子どもたちの質問にも、とても丁寧に応えてくださいました。
須恵地区の区長さんや役員さん、準備等大変お世話になりました。

2018年10月2日(火)
3年生社会科見学


3年生が社会科見学に行きました。
まず、鴨方の「かも川手延べ素麺株式会社」に行き、工場見学や麺作りの体験をさせて
いただきました。その後で、うどんをいただきました。子どもたちは、大喜びで、何杯もおかわりをしていました。
次に、東居農園に梨畑の見学に行きました。
たくさんの梨の木に、子どもたちは、びっくりしていました。
インタビューにも丁寧に応えてくださり、みんなしっかりメモをとって学習することができました。

2018年9月28日(金)
児童会選挙

後期の児童会選挙が行われました。
立候補者は、事前に校内放送で、自分の考えをみんなに伝えました。
そして、今日、みんなの前で演説をして、投票が行われました。
どの子も真剣な表情で、行うことができました。

2018年9月27日(木)
文化人材バンクによる合唱指導

文化人材バンクの方が来られて、合唱の指導をしてくださいました。
最初に、声の出し方を徹底的に教えてくださいました。
口の開け方、姿勢、声の届かせ方など、とても分かりやすく楽しく、丁寧に教えてくださり、1時間のうちに発声の仕方が変わりました。
学芸会での歌声が楽しみです。ご期待ください。

2018年9月25日(火)
ひがさきおどりを1.2年生に教えよう

1学期に、3年生が、ひがさきおどりを地域の保存会の方に教えていただきました。
今度は、1.2年生にも教えてあげようと、ひがさきおどりのクイズを出したり、踊り方を伝授したりしました。
3年生は誇らしげな、1、2年生はうれしそうな表情で、交流することができました。
地域の踊りを子どもたちの手で引き継いでいくことの大切さ、また、それが、子どもたちの自信につながっていることを感じました。

2018年9月13日(木)
4年生山の学習

4年生が、山の学習に行きました。
行く前は、不安な児童もいたようでしたが、ウォークラリーやキャンプファイヤー、暗夜行路など、様々な活動を、友達と助け合いながらするうちに、次第に不安も吹き飛び、笑顔や笑い声が増えてきました。
最後に、少年自然の家の先生から、「もう一日泊まる?」と尋ねられると、「泊まるー!」と答えていた児童が多くいました。
よほど、楽しかったのでしょう。
少々の失敗はありましたが、ちょっぴり成長が感じられた山の学習でした。

2018年9月5日(水)
参観日

2学期になって初めての参観日を行いました。
授業参観、学校保健委員会、6年生の修学旅行説明会と3本立でした。
親子ふれあいで、フルーツ白玉の調理をする学年もありました。
学校保健委員会では、4年生以上の児童と教員、保護者が一緒に、安全安心なインターネットの使い方についての学習をしました。
保護者の方、ご参観、ありがとうございました。

2018年8月31日(金)
避難訓練

休み時間に地震が起きたという設定で、避難訓練を行いました。
授業中に担任が先頭に立って指示を出しながら避難するのとは違って、今回は休憩時間なので、運動場で遊んだり、次の時間の準備をしたりして、バラバラな所からの避難でした。
緊急地震速報音が流れ、放送がかかると、子どもたちは、まず、物が落ちて来ない安全な所で、自分の身を守りました。
そして、避難開始の放送で、第一避難場所に静かに集合することができました。
いつ、どんな時に震災がやって来るかもしれません。自分で安全な行動がとれるようになってほしいです。

2018年8月29日(水)
通学路危険箇所点検

通学路の危険箇所点検を行いました。
暑い中でしたが、子どもたちと教職員、中には保護者や地域の方まで一緒に点検してくださる地区もありました。
大阪でブロック塀が倒れた事件がありましたが、そんなことが起きないよう地域の方も気にかけてくださっています。
みんなで子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

2018年8月27日(月)
2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。
子どもたちは、両手に宿題の作品をたくさん持って登校してきました。
始業式では、校長先生から、「協力」「ビッグチャレンジ」という2つのめあてについての話がありました。
教室では、頑張ってやった宿題を、担任の先生や友達に、誇らしげに見せる姿が見られました。
充実した思い出いっぱいの夏休みだったことがうかがえました。

2018年8月26日(日)
校内整備作業

夏休み最後の日、校内整備作業を行いました。
日曜日の朝7:30に児童、PTA、教職員が集まり、学校の敷地内の草取りを中心に作業をしました。
暑い中でしたが、みんな黙々と作業をし、みるみるうちにきれいになっていきました。
これで気持ちよく2学期が迎えられそうです。

2018年7月23日(月)
水泳教室・水泳部

夏休みに入りましたが、水泳教室や水泳部の練習を行っています。
どちらも、自己の記録を伸ばそうと、児童は一生懸命練習に取り組んでいます。
教員の指導にも熱が入り、児童の泳力に応じた指導を熱心に行っています。
毎日記録的な暑さが報じられていますが、体調に気をつけながら、力を伸ばしてほしいです。

2018年7月19日(木)
第1学期終業式

今日、第1学期の終業式を行いました。
最初に、校長先生より、1学期を振り返る話がありました。
そして、子どもたちが落ち着いて頑張っている様子を、お客様が来られる度に
ほめてくださったという話がありました。うれしいことです。
また、1学期頑張ったことについて、代表児童が発表しました。堂々とした態度で、大きな声で大変上手に発表することができました。
明日から長い夏休みに入ります。
健康や安全に気をつけて、思い出の多い休みにしてほしいです。 

2018年7月4日(水)
サラダパーティー

2年生が、学級園で育てた野菜を使って、料理をしました。
みんなで協力しながら、野菜を切ったり、焼いたりして、ポテトサラダやピザをつくりました。
そして、1年生を招待して、パーティーを開きました。
1年生は大喜びで参加し、ゲームなども楽しみました。

2018年6月28日(木)
6年生寿光園訪問

6年生が、寿光園を訪問しました。
この日のために、前々から一生懸命準備をしたり、練習をしたりしてきました。
最初に、手話をつけながら歌を歌ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。
次に、高齢者の方お一人お一人と交流をしました。話をする子、一緒に折り紙やあやとりをする子、けん玉をやって見せる子など、様々な交流をしていました。
どの子も、優しいとてもいい表情で触れ合うことができていて、見ている者まで笑顔になることができました。

2018年6月28日(木)
3年生ひがさきおどり

3年生が、総合的な学習で、ひがさきおどりの学習をしました。
ひがさきおどりの保存会の方に来ていただき、ひがさきおどりの歴史や始まりなどについてのことを教えていただきました。
また、太鼓打ちの体験をさせていただきました。
保存会の方の熱心な分かりやすいご指導が、大変ありがたかったです。
第2回目は、保存会の方のおどりを見せていただき、練習をする予定になっています。
保存会の方、ありがとうございました。

2018年6月23日(土)
第1回資源回収

第1回資源回収を行いました。
雨が心配でしたが、何とか行うことができました。
昨年度の第3回目の資源回収より間があいていたせいか、
たくさんの資源が集まりました。
PTA役員の方、役員でないのにご協力くださった方、資源を直接学校までお持ちくださった方、
たくさんの資源を出してくださった皆様、ありがとうございました。

2018年6月16日(土)
土曜参観日・引き渡し訓練

土曜参観日を行いました。
おうちの方に、授業の様子を見ていただいたり、一緒に参加していただいたりしました。
九九を聞いていただいたり、裁縫を支援していただいたり、親子ふれあいで一緒にゲームをしたりする学年もありました。
その後、学級懇談をし、引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年6月16日(土)
学校評議員会

学校評議員さんに来ていただき、学校評議員会を行いました。
今年度の校長の経営方針や吉備小の教育課程を説明した後、評議員さんから、ご意見やご質問などを出していただきました。
保護者や地域の方が協力的であることが話題にのぼり、みなさんで子どもたちの成長を見守ってくださっていることを話しました。

2018年6月12日(火)
2年生 川探検

2年生が、川探検に行きました。
最初に「来た時よりも美しく」と言いながら、みんなでゴミ拾いをしました。
その後で川に入り、魚とりをしました。雨続きで延期になり、ちょっと水が増えていましたが、やっと川に入れたので、みんな大喜びでした。
アメンボやエビ、ドンコ、カメ等も取れて、子どもたちは満足そうでした。
草刈りをしてくださった地域の方々、ありがとうございました。

2018年6月7日(木)
プールびらき

プールびらきを行いました。
気温や水温が心配されましたが、よいお天気に恵まれ、子どもたちは大喜びでプールに入りました。
自分の記録を少しでも伸ばすよう、目標をもって頑張ってほしいです。

2018年6月6日(水)
金光町小小連携

金光町内の6年生が、金光吉備小学校に集まって、交流活動をしました。
最初に全体で集まり、話を聞いたり、学校紹介をしたりした後、2つのグループに分かれて英語の学習と体育の学習を行いました。
最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、次第にうちとけて、楽しく活動し始めました。
2回目の交流は、10月に予定しています。

2018年5月31日(木)
3年生町たんけん

3年生が「町たんけん」に行きました。前回は須恵・大谷、今回は佐方方面に行きました。
みんな地図に田や畑、工場などの地図記号を書き込みながら、探検をしました。
途中の八幡神社では、地域の方が説明をしてくださいました。
佐方コミュニティーハウスでは、トイレをお借りし、休憩させていただきました。
その他、保護者や地域の方が見守りに来てくださいました。
おかげで、安全に楽しく学習することができました。

2018年5月30日(水)
プール掃除

プール掃除を行いました。
みんなで一生懸命プールを磨いたり、マットを運んだり、草をとったりして、汚れていたプールがすっかりきれいになりました。
プールに水が入って、プール開きをするのが楽しみです。

2018年5月28日(月)
新体力テスト

新体力テストを行いました。
立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げなど、様々な種目の測定をしました。
いつもピアサポートを行っている、兄弟学年でペアを組んで上学年が下学年に優しく世話をしながら測定をしました。
児童は自分の記録を伸ばそうと、真剣に取り組んでいました。

2018年5月25日(金)
2年生砂遊び

2年生が、図画工作科の「土ってきもちいいな」の学習で、砂場で砂遊びをしました。
最初、砂でお団子のようなものを作ったり、山やトンネルを作ったりしていたのですが、
そのうち、水を運んで来て、川が出来だしたり、温泉が出来出したりしました。
水が加わると、やはり活動がダイナミックになってきます。
みんな歓声を上げて喜びながら、遊んでいました。
その中で、土の魅力に気づきながら、自然と協力したり、友達の思いを大切にした行動をしたりする場面も見られました。

2018年5月19日(土)
運動会

運動会を行いました。天気が危ぶまれましたが、運動場の地面の水を吸い取ったり、土を入れたりして、何とか行うことができました。
子どもたちは、練習を重ねるごとに競技や演技が上達するとともに、日一日と成長し、たくましくなってきたような気がします。
一生懸命頑張りぬく姿は、本当にすばらしいなと思いました。
また、保護者や地域の方にも準備や片づけ、応援等、大変お世話になりました。
本当にみんなで作り上げた運動会だなあと思います。
ありがとうございました。

2018年5月16日(水)
2年生野菜植え

2年生が、学級園に野菜を植えました。
ナス、トマト、ピーマン、オクラなどの野菜を植えました。
支柱の立て方や世話の仕方について、野菜博士の校務員さんに教えていただきました。
みんな真剣な表情で聞いていました。
大きく成長するのが楽しみです。

2018年5月14日(月)
運動会の練習

今週末に行われる運動会の練習を、今、頑張っています。
暑い中ですが、一生懸命頑張り、一日一日と上手になってきています。
演技が上手になってくるとともに、態度もよくなってきています。
当日も、一人一人が輝いている姿をお見せできるのではないかと思います。
応援の方、よろしくお願いします。

2018年5月9日(水)
ひがさき踊り練習

運動会で踊る「ひがさき踊り」の練習をしました。
地域の「ひがさき踊り保存会」の方が大勢来てくださり、熱心に教えてくださいました。
手の動きや足の動き、タイミングなど、とても丁寧に教えてくださいました。
動きの細かいところを教わった後、全校で輪になって踊りました。
その後、昨年度保存会の方に特訓していただいた4年生が手本の踊りを見せました。
最後に、保存会の方がさすがの踊りを見せてくださいました。
保存会の方、大変お世話になりました。

2018年5月2日(水)
こども110番あいさつ

今年度、「こども110番」に登録してくださっているお宅に、子どもたちと、PTAの育成部の役員さんと教職員とでお願いに行きました。
「こども110番」のお宅には、不審者の対応だけでなく、時には、登下校中けがの手当てをしていただいたり、トイレをお借りしたりしたこともあったようです。
子どもたちが安心して登下校できるように、今年度もよろしくお願いします。

2018年5月1日(火)
1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。
初めに、1年生が6年生に手を引かれ、花道を入場しました。
そして、ゲームやクイズ、各学年からのプレゼントなどがありました。
この日のために、6年生は一生懸命準備をしたり、練習をしたりしてきました。
その他の学年の児童も、心のこもったプレゼントを作っていました。
みんなとても優しい表情で、1年生に接している場面が見られ、ほほえましく思えました。

2018年4月27日(金)
第1回避難訓練

第1回避難訓練が行われました。
家庭科室から出火して火事が起こったことを想定しての避難訓練でした。
新しい教室になって初めての避難訓練だったので、避難経路も確認できました。
どのクラスも、黙って素早く避難することができました。

2018年4月26日(木)
5年生 海の学習

5年生が、海の学習に行きました。
時期がまだ早いので、海に入ることはありませんでしたが、
カッター訓練や地引き網など、様々な活動で、秩序、友情、実践の力をつけることができました。
全員元気で、力いっぱい楽しく活動することができ、どの子も満足そうでした。

2018年4月23日(月)
参観日

今年度最初の参観日でした。
新しい学年、新しいクラスになって、張り切っている様子が見られました。
子どもたちがしっかり活動している様子が、見ていただけたのではないかと思います。
その後、PTA総会、学級懇談、PTA専門部会、と盛りだくさんの内容の一日でした。
PTAの方、大変お世話になりました。

2018年4月13日(金)
離任式

離任式がありました。
最初、校長先生から、離任された先生の紹介がありました。
そして、離任された先生の話を聞きました。吉備小や子どもたちへの思いが伝わってくるあいさつでした。
その後、代表児童がお別れの手紙を読み、花束の贈呈がありました。
お別れは寂しいですが、思い出を胸に新しい地でも頑張ってほしいです。

2018年4月13日(金)
6年生頑張っています

新年度が始まって、しばらくたちました。
最高学年となった6年生が、金光吉備小学校を引っ張っていき、良い学校にしようと頑張っています。
朝の時間、学校をきれいにするために、ごみ拾いや廊下掃除などに取り組んでいます。
登下校は、班長、副班長として、登校班の世話をしています。
大変なこともあるでしょうが、今後の活躍が楽しみです。

2018年4月11日(水)
入学式

入学式です。ピカピカの新しい1年生が入ってきました。
かわいい1年生に、みんな思わず笑顔です。
自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。
式の間、とてもお行儀よく過ごすことができました。
学校生活に早く慣れるといいです。

2018年4月9日(月)
着任式、始業式

平成30年度の着任式、始業式を行いました。
今年度は、4名の新しい先生をお迎えしました。
代表児童が歓迎の言葉を述べ、それぞれの先生方のあいさつを聞きました。
続いて始業式です。校長先生より、吉備小の「き」と「び」について、「協力」「ビッグチャレンジ」を頑張ろうというお話がありました。
その後、担任紹介がありました。
児童は一生懸命話を聞き、引き締まったスタートが切れました。